Anchorの聴取データが面白い

※本記事は2020年4月1日にnoteで公開した記事を再編集の上公開したものです

最近Anchorのダッシュボードがリニューアルされていろいろ情報が見られるようになったんですが、そのタイミングで各エピソードの情報見てみたらリスナーの離脱率がグラフで表示されていた。これ前からだっけ?

ちょっといろいろと面白かったので特徴ある回のグラフを抜き出してみました。
これが記念すべき第1回の聴取情報。

画像1

第1回なのでどんな番組なの? という試し聴きが多いのか時間が経つごとに減っているけどそれでも50%くらいをキープ。

一方これがテレビ事情を訊く回。この落ちなさすごいなw

画像2

公式最新回の第10回はこれ。最初の落ちが異常値だとしたらこれもまあ平均的に聴いてもらってるのかなー。落ち始めたタイミングでどの会話してたのかな、とか調べると面白いかもしれない。

画像3

そして問題の音質が悪かったリモート収録回がこちら。

画像4

いやこれは顕著ですな……。音悪いとさすがに離脱するね……。音悪い回、あと2回ぶんあるんだけど更新どうしようかな……。

とはいえ50%切っても聴いてくれている人はいるので、せっかくだから更新しようかなあ、あくまで番外編として……。というか番外編だったら本編の収録もちゃんとやらんとだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です