マンガ「カデーニャカンパニー」が100回を迎えました

※本記事は2020年6月17日にnoteで公開した記事を再編集の上公開したものです

家電Watchで好評連載中のハードウェアスタートアップマンガ「カデーニャカンパニー」が今週で掲載100回を迎えました。めでたいめでたい。

第100回:おいしい開発- 家電 Watch
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/kadenya/comic/1259493.html

元々このマンガは、タイトルにある「カデーニャ」というオウンドメディアをCerevo時代に立ち上げたときのキラーコンテンツとして始めたマンガでした。その頃取材してもらった記事がこちら。コンセプトすごい理解してもらえて嬉しかったなー。

PRより共感 サイト「カデーニャ」の心のつかみ方  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO27346790T20C18A2H56A00/

その後なんだかんだでCerevoからカデーニャが家電Watchへ移転する際に、タイトルも「カデーニャファクトリー」からスケールを大きくして「カデーニャカンパニー」とリニューアル。私が監修という形でお手伝いしております。

監修と言ってもマンガのネタ自体はたきさんが取材した内容をベースにほぼ作品の形で原稿が上がってくるので、内容的におかしいところがないかを軽くコメントする程度。ちょっと技術的な部分で自分でもわからないところは知り合いのエンジニアに協力いただいて監修のさらに監修お願いしてたりします。今度お礼しないとなー。

カデーニャ立ち上げ時期から個人的に思い入れの強いコンテンツだったので、今も終わることなく100回を迎えて感無量ではあるものの、せっかくなのでこの流れで単行本化とか出版記念パーティーとかやれるといいなー、とか夢見る今日この頃であります。

ちなみにこの100回はリニューアル後のカデーニャカンパニーの回数で、前身となるカデーニャファクトリー39回分と合わせるともうちょっとで150回、なんなら200回も見えるところまで来てるんですよね。バックナンバーも全部Webで公開されているので、よろしかったらぜひ第1話からポチポチ読み進めてみて下さいませ。

第1話:社長の趣味【カデーニャファクトリー】 – 家電 Watch
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/kadenya/comic/1119681.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です